国際助産師の日〜イベント最終日〜

 

5月5日、イベント最終日。

 

この日は学会みたいな感じで…
みんなでいろいろ発表です。

 

8時集合と言われていたので会場へ行くと

f:id:mamimumemontan:20190509051048j:image

まぁ案の定ガラガラ٩( ᐛ )و予想通り

f:id:mamimumemontan:20190509051132j:image

むしろ会場準備中。

 

結局、会が始まったのは11時前。
この日もアフリカンタイム絶好調です。


f:id:mamimumemontan:20190509051541j:image

f:id:mamimumemontan:20190509051546j:image


始まる前はまた助産師大合唱。

これ楽しいので大好きです。

 

始まってからは、助産師の技術育成、妊産婦死亡、腹腔鏡検査、母子感染予防、アフリカでの保健衛生事情、製薬会社の研究発表…などなど。

いろいろな発表を聞きました〜。

 

わたしは母子保健局枠で、
先輩隊員さん&母子保健局員の方と
母親学級に関して発表。
わたしが話したのはすこしだけど。
でも緊張した〜。

f:id:mamimumemontan:20190509051223j:image

 

その後、2時間遅れで会合は進み、
(遅れているのにしっかりがっつり
昼食時間は確保されていました)

閉会式も含めると、終わったのは21時半でした。

 

8時からの待ち時間を含めると、

約13時間も会場にいました。

こんな長い学会は初めて〜٩( ᐛ )و

 

やっと終わったと思ったら、

夕食&ダンスパーティー

こっちの人は踊るの大好きです。

日本人助産師3人も夜中1時まで

ガボン人と踊りまくりました。笑

たくさんダンス指導もしてもらい、

めっちゃ楽しかったです。

f:id:mamimumemontan:20190509052209j:image
f:id:mamimumemontan:20190509052213j:image

私たちは1時に帰りましたが、

ガボン助産師さん方はその後も踊り続けていました。

超元気。超パワフル。アフリカン強い。

 

翌日は帰るだけなのですが、

果たしてバスは何時に出発することやら…

と思いながら眠りにつきました。

 

 

f:id:mamimumemontan:20190509052506j:image

助産師会の会長さんと。