国際助産師の日〜イベント3日目〜

 

5月3日、イベント3日目は

地域の医療施設で無料妊婦健診をしたり、

地域の学校へ啓発活動をしに行ったりする日でした。

 

朝7時に集合しろとのお達しだったのですが、

集まったのは7時15分ごろ。(かなり早い方)

そこから誰がどこに行くか、

何を持って行くか、

わちゃわちゃの話し合いが始まりました。

f:id:mamimumemontan:20190504024915j:image

私たちは見ているだけでしたけど。笑

 

そして結局、ホテルを出たのは9時前。

日本人助産師3人は、

ガボン助産師3人に連れられて

地域の高校に啓発活動に行きました。

 

なんかよくよく話を聞くと

6人で9校回るとか。

 

え、無理じゃない?

わたし達、フランス語でがっつり話せないのに。笑

まぁとりあえずスタートしました。

 

f:id:mamimumemontan:20190504025339j:image
f:id:mamimumemontan:20190504025312j:image
f:id:mamimumemontan:20190504025403j:image

時間や学校側の都合で出来ないこともあり、

結局、今日は4校回りました。

予定の半分以下ですが、まぁアフリカですから。


f:id:mamimumemontan:20190504025837j:image

f:id:mamimumemontan:20190504025821j:image

f:id:mamimumemontan:20190504030126j:image

講堂いっぱいに学生達がぎゅうぎゅうに押し込まれ、

主に若年妊娠とHIV/AIDSについて啓発。

 

こっちの子はみんな積極的に発言をするし、

問いかけに対する反応も良いし、

素晴らしいなと感動です。

まぁ積極的過ぎて

f:id:mamimumemontan:20190504030739j:image

こんな状況で、

距離が近過ぎて話しにくくなってましたけど。

 

 

日本人助産師3人も毎校ごとに

ちゃんと自己紹介をしました。

「こんにちはー!」って言うと

ちゃんと「コンニチハー!」って片言で

返事をしてくれるのが嬉しかったです。

f:id:mamimumemontan:20190504032413j:image

わたしの名前「まみ」が

アフリカ的には発音しやすいし覚えやすいようで

みんなが呼んでくれて楽しい٩( ᐛ )و

 

 

この日は朝食抜き、昼食抜きで

朝から夕方まで活動しっぱなしだったので

みんな疲れ過ぎて途中から顔が死んでました。

 

乗客4人乗りのタクシーに6人で乗り込むもんだから

わたしこんな乗り方になるし。

f:id:mamimumemontan:20190504031035j:image

休む間もない。

 

 

けれど、日本で性教育をした時は

言葉や内容にとても気を遣いながらやっていたので、

こっちの助産師さんは特に台本や準備もなく

いろんな子に質問しながら

大切なことを上手に伝えていたので

すごく素敵だなぁと思いました。

 

助産師っていう仕事は

人に何かを伝えるのが上手な人ばかりだと思うので

わたしも今後また精進しなければと

モチベーションが上がりました!

 

 

そして夕食時。


f:id:mamimumemontan:20190505013829j:image

f:id:mamimumemontan:20190505015042j:image

踊ったり歌ったり、超ハイテンションな

ガボン助産師達にもまれました。

でもこういうの好きです٩( ᐛ )و

 

ひとしきり騒いだ後に

各自が巡回していた施設や地方のことを報告。

急に真面目になるから切り替えにびびる。笑

 

やはり地方で診療施設がなかったり

助産師や医者がいない町も多く、

薬も行き届いていないこともあるようで、

問題はたくさんあるようです。

 

やはり首都とは状況が違いますし、

いろいろ考えさせられました。

 

 

とっっっっっても疲れたけど、

とっっっっっても充実した1日でした。

 

あ、ジビエを食べました。

f:id:mamimumemontan:20190505015350j:image

ガゼルとハリネズミとトカゲ。

結構美味しかったです。