2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際助産師の日〜帰宅〜

5月6日、この日はバスで帰るだけです。 7時集合ねと言われていたのですが、 みんながぞろぞろ集まり始めたのは8時。 そりゃ前日あんだけ踊ってたらそうなるよね! 荷物をぎゅうぎゅうに詰め込み、 後部座席は荷物で埋まりました。 そして私たち日本人は1番後…

国際助産師の日〜イベント最終日〜

5月5日、イベント最終日。 この日は学会みたいな感じで…みんなでいろいろ発表です。 8時集合と言われていたので会場へ行くと まぁ案の定ガラガラ٩( ᐛ )و予想通り むしろ会場準備中。 結局、会が始まったのは11時前。この日もアフリカンタイム絶好調です。 始…

国際助産師の日〜イベント4日目〜

5月4日、イベント4日目。 まずは朝イチで、前日に啓発へ行けなかった学校へ再度訪問。 今日は私たちも少しお話しさせてもらいました。 人生計画について考えてもらい、クラスの子2人に発表してもらいました。 若年妊娠が多いアフリカなので、自分の将来を少…

国際助産師の日〜イベント3日目〜

5月3日、イベント3日目は 地域の医療施設で無料妊婦健診をしたり、 地域の学校へ啓発活動をしに行ったりする日でした。 朝7時に集合しろとのお達しだったのですが、 集まったのは7時15分ごろ。(かなり早い方) そこから誰がどこに行くか、 何を持って行くか、…

国際助産師の日〜イベント2日目〜

筆不精まみむ、頑張って書いてます。 ってことで5月2日(昨日だけど) イベント2日目のスケジュール。 (一応、予定表はある٩( ᐛ )و) 10時半から開会式ということで、 9時にごはん会場で朝ごはん。 フランスパンが焼きたてふわふわ。 チーズとパテをはさんでい…

国際助産師の日〜イベント1日目〜

Célébration de la journée internationale de la sage-femme 5/1から5/6まで、助産師の日のイベントでガボンのムイラという町に来ています。 みんなでお揃いのアフリカ布を用意。 日本人助産師3人はターバンも作成。 初めての参加でどきどき。 しかしアフリ…