Octobre rose 〜子宮頸がん、乳がん検診〜

書いていたのに投稿するの忘れてました。 10月、今年もOctobre rose (オクトーブルローズ)の月がやってきました。 子宮頸がんと乳がんの啓発を目的として、世界で様々な活動が行われるピンクリボンの月です。 昨年はエクササイズについて書きましたが、 今年…

iPhone、落としました

前回の記事の時に前振りしましたが、大事な母親学級の会議の前にiPhoneを落としました。 会議でいろいろ連絡を取り合うかと思って、使いやすいように普段と違う持ち方をしていたんですよね。 そしたら、落としてしまいました。 会場に着いたことを純子さんに…

母親学級〜指導案会議〜

先週の木曜日、 母親学級の指導案についての 合同会議が行われました。 会議の目的は、 それぞれの施設が作成した 母親学級の指導案について協議し、 より良くすること。 会場は母子大学病院ジャンエボリ。 参加者は約70名。 助産師だけではなく、 医師、マ…

アケベ、母親学級、始動

前回の記事でしばらく投稿しないと宣言した通り、 3か月ぶりの投稿。 5月半ばからありがたいことに活動が充実して、 とても忙しくさせてもらっていました。 中間報告書、 自分のセンターの活動、 保健隊員とコラボのピアエデュケーター活動、 隊員総会の準備…

国際助産師の日〜帰宅〜

5月6日、この日はバスで帰るだけです。 7時集合ねと言われていたのですが、 みんながぞろぞろ集まり始めたのは8時。 そりゃ前日あんだけ踊ってたらそうなるよね! 荷物をぎゅうぎゅうに詰め込み、 後部座席は荷物で埋まりました。 そして私たち日本人は1番後…

国際助産師の日〜イベント最終日〜

5月5日、イベント最終日。 この日は学会みたいな感じで…みんなでいろいろ発表です。 8時集合と言われていたので会場へ行くと まぁ案の定ガラガラ٩( ᐛ )و予想通り むしろ会場準備中。 結局、会が始まったのは11時前。この日もアフリカンタイム絶好調です。 始…

国際助産師の日〜イベント4日目〜

5月4日、イベント4日目。 まずは朝イチで、前日に啓発へ行けなかった学校へ再度訪問。 今日は私たちも少しお話しさせてもらいました。 人生計画について考えてもらい、クラスの子2人に発表してもらいました。 若年妊娠が多いアフリカなので、自分の将来を少…

国際助産師の日〜イベント3日目〜

5月3日、イベント3日目は 地域の医療施設で無料妊婦健診をしたり、 地域の学校へ啓発活動をしに行ったりする日でした。 朝7時に集合しろとのお達しだったのですが、 集まったのは7時15分ごろ。(かなり早い方) そこから誰がどこに行くか、 何を持って行くか、…

国際助産師の日〜イベント2日目〜

筆不精まみむ、頑張って書いてます。 ってことで5月2日(昨日だけど) イベント2日目のスケジュール。 (一応、予定表はある٩( ᐛ )و) 10時半から開会式ということで、 9時にごはん会場で朝ごはん。 フランスパンが焼きたてふわふわ。 チーズとパテをはさんでい…

国際助産師の日〜イベント1日目〜

Célébration de la journée internationale de la sage-femme 5/1から5/6まで、助産師の日のイベントでガボンのムイラという町に来ています。 みんなでお揃いのアフリカ布を用意。 日本人助産師3人はターバンも作成。 初めての参加でどきどき。 しかしアフリ…

活動のこと

前回の投稿から4ヶ月経ちました。てへ。 ガボンに来て今日で269日目です。ぼちぼちやってます。最近はジェンガにはまっています。奥が深いです、ジェンガ。 先週、大好きな調整員さんと先輩隊員さんが帰国されました。これから数ヶ月ごとに誰かが帰国してし…

ソーラン節②

つーいーにー 昨日はソーラン節本番でした。 わたし雨女なのですが、晴れました。 よかったです。 本番前は、 楽しみ8割、不安2割でしたが… 終わってみると ひたすら感動しかありませんでした。 この感動を文章にできない。 もっと国語の勉強しとけばよかっ…

ソーラン節

12月にあるガボンマラソンに出ます。10キロ走ります。先日、練習がてら隣人の先輩隊員さんと30分走っただけでしんどかったので、申し込んだことをとても後悔しています。 走ってたらステキな虹が見えました。 それでも走るのは好きじゃないです。 話は変わり…

octobre ROSE

腹筋がなさすぎるなと思い、 最近、体幹トレーニングを始めました。 大抵のことは3日坊主なわたしですが 今回は3週間続いています。奇跡。 さてさて、 有名なのでみなさんご存知とは思いますが、 10月はピンクリボン運動の月です。 ピンクリボン運動は、 198…

シンポジウム

ちょっとブログ書く気が出たので 書きます\\٩( 'ω' )و //// 先週、仕事終わりにガボンのミルク会社の シンポジウムに参加してきました。 ガボンにも日本みたいに ミルク会社はいろいろあります。 お店に陳列されてるミルクたち。 最初は言われた言葉が …

アケベ母子保健センター

今日はわたしの職場のをご紹介。 アケベ母子保健センターは ガボンの首都リーブルビルの下町にある こじんまりとした保健センターです。 主に 妊婦健診、 乳幼児健診、 妊婦と子供の予防接種、 ドクターがいる日は小児科診察もしています。 出入り口。とって…

ブログ、はじめました。

青年海外協力隊(2018年1次隊)で アフリカのガボンという国に 助産師として派遣されている まみむです。 駒ヶ根での訓練を無事に終え、 7月10日にガボンに来ました。 ガボンってどこだろうって感じですよね。 アフリカ中部の西側、 赤道直下にある国です。 詳…