母親学級〜指導案会議〜

 

先週の木曜日、

母親学級の指導案についての

合同会議が行われました。

 


会議の目的は、

それぞれの施設が作成した

母親学級の指導案について協議し、

より良くすること。

 


会場は母子大学病院ジャンエボリ。

参加者は約70名。

助産師だけではなく、

医師、マラリアエイズの各機関などなど

たくさんの方が参加する

とても大規模な会議になりました。

 

 

会議は9時開始予定だったので、

準備のために先輩ゆのさんと

8時に病院に到着して準備開始!


と思ったら、

首から下げていたはずの

わたしのスマホがない。


ガボンにきて1番焦りました。

準備諸々しないといけなかったのですが、

先輩が「探しに行っておいで!」

と言ってくださったので探しに行きました。

役立たずですいません。笑

これについてはまた後日語ります。

 

 

 

なんだかだあり9時半に再度会場に戻りましたが、まぁアフリカンタイムなのでまだ始まっておらず。

f:id:mamimumemontan:20191102173334j:image

 

結局10時から会議スタート。

最初は母子保健局より

母親学級についてや、

妊婦健診、産後健診の回数について発表。

f:id:mamimumemontan:20191103005551j:image

まずここから論議は超白熱。

当初は30分ほどで終わる予定の内容に

1時間半もかかりました。

意見は遠慮することなくガンガン発言する、

これは日本にはないところなので

わたしは好きです。

f:id:mamimumemontan:20191105022754j:image

まぁ時間はかなり押しますけど。笑


で、やっと指導案の協議に入りました。


12施設中6施設は、すでに昨年

母親学級第1グループとして

たくさんの指導案を作成していたので、

今回は第2グループが指導案を作るにあたり

そのアドバイス役として置かれていました。

 


わたしの働くアケベ母子保健センターも、

前の記事で書いていた離乳食の指導案を

今回の会議で発表しました。

作成にあたりアドバイスをくださった

オカラ母子保健センターの助産師さんも一緒です。

f:id:mamimumemontan:20191102173440j:image

アケベメンバー4人。

「まみは写真が好きね」

と言われながら撮った一枚。

 


アケベは

*2歳までの栄養

*離乳食

*こどもの歯磨き

の3つの指導案を作成し発表。


助産師のジョージナ

f:id:mamimumemontan:20191105022528j:image

看護助手のソランジュ

f:id:mamimumemontan:20191105022606j:image

堂々と発表してくれました!

参加した方々からたくさんの意見もいただき、

より良い指導案になったと思います。

 


日本にはない内容の指導案もあります。

マラリアの予防や

エイズの母子感染について等など。

アフリカならではですね。

 


合間に、

骨盤底筋群スペシャリストの

助産師さんの講義もありました。

盛り上がりました。

 


あと、妊娠中の性行為についての指導案。

この時も盛り上がりました。

助産師はこういう話が大好きな気がします。笑

 

f:id:mamimumemontan:20191102173546j:image
最後はガボン支所の米崎所長からの

ご挨拶もいただき、

15時半終了予定だった会議が終わったのは

結局18時過ぎでした。


アケベのみんなもへとへとのようでしたが、

「疲れたけど、明日ちゃんと仕事来てね!」

と言って別れました。

言わないと次の日来ないから。笑

 

 

実はこの会議、昨年も参加しましたが、

規模がさらに大きくなり、

企画・運営をされた母子保健局配属の

助産師ボランティア先輩お二人は

すごい労力を要したと思います。

こんなすごい会議をされたお二人には

尊敬の気持ちしかありません。

本当にお疲れ様でした!

f:id:mamimumemontan:20191102173710j:image

右から、

母子保健局のゆのさん、純子さん

アケベ母子保健センターのわたし

ザイヨン保健センターのあやねぇ

自分以外に3人も助産師がいて頼もしいです!


今後は作った指導案をまとめて

一冊の本にするそうです。

楽しみだなー!

 

 

f:id:mamimumemontan:20191102173913j:image

お昼ご飯前に撮った集合写真。

みんなお腹空きすぎてたのと、

もともと自由なアフリカ人なのとで、

幼稚園児並みに言うこと聞いてくれず

撮るのが大変でした。笑