国際助産師の日〜イベント4日目〜

5月4日、イベント4日目。

 

まずは朝イチで、
前日に啓発へ行けなかった学校へ再度訪問。

f:id:mamimumemontan:20190505165436j:image

 

今日は私たちも少しお話しさせてもらいました。

f:id:mamimumemontan:20190505165414j:image

人生計画について考えてもらい、
クラスの子2人に発表してもらいました。

f:id:mamimumemontan:20190505165540j:image

若年妊娠が多いアフリカなので、
自分の将来を少しでもイメージしてほしい
と思ってノープランでやってみたのですが、
みんな意外と(失礼かな)
自分の今後について考えていてびっくり。

 

自分の子どもは1人でいいって言った女の子がいたのですが、それには他の生徒から「えー?!」という声が上がっていましたね。
わたしも「1人でいいの?!」って心の中で叫びましたけど。
なんせアフリカは大体3人以上子どもがいるのが普通ですからね〜。
でもこういう機会に同級生の人生設計を聞いてみて、いろいろな生き方を知って、それを尊重してくれたら嬉しいなぁと思いました。

f:id:mamimumemontan:20190505165635j:image

 

 

啓発の後は市の病院へ移動。
この日のメインは勉強会です。


f:id:mamimumemontan:20190505165656j:image

f:id:mamimumemontan:20190505165650j:image

家族計画、避妊方法、パルトグラムの使い方、新生児蘇生の方法などなど。
なかなか盛りだくさんな内容。

 

Acupuncture という勉強会があって、
なんのことだろう?と思っていたら
なんと鍼灸治療のことでした!!


f:id:mamimumemontan:20190505165814j:image

f:id:mamimumemontan:20190505165810j:image


首都リーブルビルにある中国系の病院に勤めている方が講義に来てくださっていました。

まさかの東洋医学にびっくり。
日本でも逆子を治すために鍼治療をすることはありますが、まさかガボンで見ることになろうとは。

まぁ鍼灸治療は簡単にできるようになるものではないので、紹介程度でしたが。

 

でもお産に効くツボを教えていたりもしたので、少しくらいガボンでも使えないかなーと思ったり。
まぁ使わなくてもポンポン産まれることの方が多いんですけどね…

 


勉強会後は
夕食まだかなーと待機しながら
明日のプレゼンの用意をしました。

f:id:mamimumemontan:20190505165849j:image

直前に頑張る派です。

もりもりガボン食の晩ご飯を食べ、
豪雨で停電のになったため
プレゼン自己練習は翌朝にしようと
潔くあきらめてすぐ寝ました。

 

疲れすぎて連日ぐっすり眠れます。
良いことだ。