octobre ROSE

 

 

 

腹筋がなさすぎるなと思い、

最近、体幹レーニングを始めました。

 

大抵のことは3日坊主なわたしですが

今回は3週間続いています。奇跡。

 

 

 

 

 

さてさて、

有名なのでみなさんご存知とは思いますが、

10月はピンクリボン運動の月です。

 

 

ピンクリボン運動は、

1980年代のアメリカで

乳がんで亡くなった方のご家族が

このようなことがもう起こらないようにと

願いを込めてピンクリボンを作ったことがきっかけで始まった

乳がんの啓発運動です。

 

f:id:mamimumemontan:20181025052812j:image

 

 

 

ガボンの首都リーブルビルでは

毎週末にいろいろな所で

女性を対象にしたフィットネスが行われました。

 

f:id:mamimumemontan:20181025051617j:image

 

f:id:mamimumemontan:20181025051636j:image

こんなチラシが配られてました。

乳がんのセルフチェック方法等が書かれてます。

 

 

 

ちなみにフィットネスは

朝7時から昼11時まで。

そこそこ長時間。

 

 

かと思いきや、

職場の同僚は7時に行ったけど

会場開いてなかったと言ってました。

 

 

さすがアフリカ。

期待を裏切りません。

 

 

 

 

 

わたしは先輩隊員と参加しましたが、

9時過ぎに会場に着くくらいに行きました。

 

 

でも着いた時、会場はすでに人がたくさん!

 

f:id:mamimumemontan:20181025052525j:image

 

初回はここまでいなかったそうですが

口コミ等で広まったんでしょうね。

 

 

Tシャツとマットのプレゼントもあり

途中で水も無料で配られます。

 

 

そこまでハードに動かないだろうと

油断していましたが、

 

ものすっっっっごい動きました。

 

かなり疲れました。

 

汗だく。

 

f:id:mamimumemontan:20181025054347j:image

みんな頑張っています。

 

 

 

 

ちなみにアフリカの人達って、

みんな子どもの頃からよく踊っているようで

ダンスめっちゃ上手なんですよ。

腰の動きとか超なめならか。

 

ブログだと動画をのせられないのが残念。

 

 

わたしはそんななめらかな腰使いできないので

ひたすらカクカク動いていました。

多分うしろにいたガボン人のお姉さん

わたし見て笑ってましたね。

 

 

 

まぁそんなロボットのようなダンスをかましましたが、

ガボンピンクリボン運動に参加できて

良い経験になりました。

 

もちろん次の日は筋肉痛でした。