国際助産師の日〜イベント1日目〜

 

Célébration de la journée internationale de la sage-femme


5/1から5/6まで、
助産師の日のイベントで
ガボンのムイラという町に来ています。

 

みんなでお揃いのアフリカ布を用意。

日本人助産師3人はターバンも作成。

f:id:mamimumemontan:20190502164023j:image

 

初めての参加でどきどき。

 

しかしアフリカなので
最初から全て順調にはいきません。

それが楽しくもあり、苦しくもありですけどね。

 

f:id:mamimumemontan:20190502163814j:image

みんなで歌いながらバス移動。

にぎやか。とてもにぎやか。

本当ににぎやか。

 

f:id:mamimumemontan:20190503000601j:image

8時に出発とのことで7時半に集合したけど、

結局9時過ぎに出発。

やっと出発したかと思ったら
10分後にパンを買うってことでストップしたり。

 

トイレ休憩ってことで停車したら、
連れション青空トイレだったり。

まだ青空トイレができない
アフリカに染まりきっていないわたしは
8時間くらいトイレ我慢しました。
お疲れ様、わたしの膀胱。

f:id:mamimumemontan:20190502163803j:image

首都を離れると

どんどん緑だけになっていく。

 

 

17時半頃、ムイラに到着。

f:id:mamimumemontan:20190503000733j:image 
f:id:mamimumemontan:20190503000754j:image

素敵なド田舎。気持ちいいです。


ホテルに着いたのは18時半。

ホテル側のミスで
お部屋のが予約できていなかったようで
ランクが上の空いているお部屋にお泊まり。
令和ラッキー。

f:id:mamimumemontan:20190503000946j:image

先輩隊員さんと2人で泊まりました。

2階にベッドルームある。豪華。

こんな豪華でも、1部屋

60000fcfa(12000円くらい)らしいです。

 

 

お腹すきまくったけどなかなか

晩御飯に呼ばれずソワソワ。


ちなみにこの1週間、
ご飯は現地の助産師さんが用意してくれて、
みんなでいっしょに3食たべるらしいです。

結局、晩御飯にありつけたのは21時過ぎ。

f:id:mamimumemontan:20190502164813j:image

 

がっつりガボン食。

太りそうで怖いメニュー。

でもおいしくて食べちゃう。f:id:mamimumemontan:20190502164742j:image

 

 

ホテルに戻ってから

シャワーを浴びてすぐに就寝。

バスでもずっと寝てたのに、入眠早かった。


そんな1日目でした。