シンポジウム

 

ちょっとブログ書く気が出たので

書きます\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 

先週、仕事終わりにガボンのミルク会社の

シンポジウムに参加してきました。

 

 

ガボンにも日本みたいに

ミルク会社はいろいろあります。

 

f:id:mamimumemontan:20180926215847j:image
f:id:mamimumemontan:20180926215840j:image

お店に陳列されてるミルクたち。

 

 

 

最初は言われた言葉が

ミルクの種類だと思ってなくて

めっちゃフランス語の辞書で探してました。

あるわけなかった。

 

 

 

 

 

仕事終わりに

職場のみんなでとある港へ。

そこからボートにのって12時に会場へ出発。

 

 

の予定でしたが

 

 

結局ボートに乗れたのは13時半でした。

 

だって20人乗りのボート2台で

150人くらいを片道約30分の場所に

送り届けるんだからね。

 

そりゃ全員が会場に着くの遅くなるわ。笑

 

f:id:mamimumemontan:20180928205607j:image

 

 

 

 

そんなこんなで到着した会場

 

f:id:mamimumemontan:20180926221231j:image
f:id:mamimumemontan:20180926221239j:image

なんかすごくいい感じのところ。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180926221356j:image

職場のママ。

親しみと尊敬の気持ちを込めて

職場の同僚のみんなのことは

ママと呼んでいます。

 

決して名前が覚えられないからとか

そんなんじゃありません( ´_ゝ`)汗

 


f:id:mamimumemontan:20180926221322j:image

パワポでいろいろ発表されてました。

 

なんか体にいい成分についての

研究結果のことを解説した後に、

その成分が入った自社新商品をしっかり紹介。

 

はい、すばらしい流れでした(・∀・)

 

 

言ってる内容ほとんどわからなくて

Google翻訳頼りでしたが、

とりあえず1時間半の講演を聴きました。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180928205209j:image
f:id:mamimumemontan:20180928205236j:image

 

そのあとはみんなでお食事。

お酒はビールにワインにウィスキーに飲み放題。

最高でしたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

f:id:mamimumemontan:20180928205414j:image

 

時刻は18時。

夕日もきれいでしたが

そろそろ帰宅のお時間ということで

第一陣のボートが出発。(もちろん乗れず)

 

 

そしてボートは外が暗くなってきたので

もう運行できないとのことで

 

結局20時に車に乗って

がたがたぼこぼこの悪路を通って帰宅。

 

 

 

いやはや、日本とは全然違う。

 

日本でこんな配慮ない(主にボートの件)シンポジウムがあったら、

めっちゃ苦情くるだろうな。笑

 

 

 

でも、アフリカらしくて

とっても楽しかったです(・∀・)