アケベ母子保健センター

 

今日はわたしの職場のをご紹介。

 

 

アケベ母子保健センターは

ガボンの首都リーブルビルの下町にある

こじんまりとした保健センターです。

 

 

主に

妊婦健診、

乳幼児健診、

妊婦と子供の予防接種、

ドクターがいる日は小児科診察もしています。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915172838j:image

出入り口。とっても狭い。

 

 

 

毎日朝7時半オープンですが

毎日たくさんの人が外の待合場所で待っています。

座るところがなくてその辺の地べたに座っている人もたくさん。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915172856j:image

待合場所。日本みたいに屋内じゃない。

 

 

 

今はバカンス中なので、

みんな帰省したりなんやりで

あまり利用者さんは多くないようですが

バカンスと乾季が終わると

めっちゃ忙しくなるらしい。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915173159j:image

中はこんな感じ。

 

f:id:mamimumemontan:20180915173257j:image

ここで赤ちゃんの身長・体重測定と栄養指導諸々。

わたしは主にここ担当。

特に言われたわけでもないけど

一番忙しそうだからここやってます。

 


f:id:mamimumemontan:20180915173537j:image

アナログ体重計。

細かい数字まではわからないし、

赤ちゃん動くと値が変わるから

全然正確じゃない。(と思う)

 

f:id:mamimumemontan:20180915173457j:image

身長計は壊れてる。しかしそれを使い続ける。

買い換えるお金もないみたい。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915173820j:image

妊婦健診の診察台。

日本みたいにプライバシーとか

羞恥心への配慮はないので

助産師がいる目の前で

服脱いでもらって診察台に上がります。

妊婦さんたち慣れているのか、

みんな豪快に脱ぎます。笑

 


f:id:mamimumemontan:20180915173814j:image

助産師さんのデスク。

アフリカあるあるだと思うけど、

整理が全くできていない。

 

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915174014j:image

予防接種の受付とか

赤ちゃんへの処置はここで。

このベット、たまにスタッフが寝てる。

(利用者さんがいても寝てる。笑)

 

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915174220j:image

週に2回、外部契約のドクターが

妊婦エコーしにきてくれます。

エコーはポータブルで、毎回持ってきてます。

うちのセンターにエコーなんて高価なものは置いていません。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180915174515j:image

ちなみに蛇口からお水は出ません。

このタンクからバケツに入れて、それを使います。

 

なので日本みたいに1処置1手洗いなんて無理!

 

わたしは家の水をペットボトルに入れて持参して手を洗ったり、手指用のアルコール消毒を買ってそれを使ったりしてます。

 

 

他のスタッフが手を洗ってるところあんまり見たことないので、そこら中きっと菌だらけだろうなーと思いながら働いてます。

 

 

日本で働いていた時は感染のことを気にするようすごく厳しく言われていたので、戸惑います。笑

 

しかしこれがアフリカ。

 

 

まだフランス語も全然できなくて

この1ヶ月でようやくできるようになったことといえば、乳幼児健診で必要な言葉が言えるようになったことと、こっちのミルクの種類覚えたことくらい(´・ω・`)

 

 

 

まだ活動が始まって1ヶ月なので

とにかく職場のみんなとたくさん話して

働き方を覚えることが大切かなと思いながら

頑張る毎日です。

 

f:id:mamimumemontan:20180916052705j:image

 

どの国もベビーはみな等しく可愛い。癒し。