ブログ、はじめました。

 

 

青年海外協力隊(2018年1次隊)で

アフリカのガボンという国に

助産師として派遣されている

まみむです。

 

 

駒ヶ根での訓練を無事に終え、

7月10日にガボンに来ました。

 

 

ガボンってどこだろうって感じですよね。

アフリカ中部の西側、

赤道直下にある国です。

詳しい場所は便利なネットで探してみてください。

 

 

ガボンはもちろん発展途上国

 

特に保健分野においては

妊産婦死亡、乳幼児死亡率等々、

日本と比べて驚くほど高いです。

HIV/AIDSの感染率や死亡率も。

 

f:id:mamimumemontan:20180818052151j:plain

首都は海沿いにあります。

海は、決して綺麗とは言い難い。

 

f:id:mamimumemontan:20180818051800j:plain

海沿いから車で走るとこんな感じです。

 

f:id:mamimumemontan:20180818052047j:plain

ゴミもたくさん。

ゴミ箱、見たことない。

 

 

 

わたしはガボンの首都リーブルビルにある

アケベ母子保健センターという所に

今週から派遣されています。

 

 

派遣されてすぐに

ガボン独立記念日ということで

連休に入ってしまったので

まだ全く働いていません。

 

なので仕事については

まだ書くことがありません。笑

 

まぁこれからということで。

 

 

f:id:mamimumemontan:20180818051316j:plain

ガボン独立記念日周辺になると

町中に国旗が飾られます。

道端でも売りまくってます。

国旗カラーの服とか帽子も

いっぱい売られています。

今度買いたい。

 

 

 

 

筆不精なので

亀のようなのろま更新になるでしょうが

できるだけがんばりまーす!

 

 

ちなみに、

一緒にガボンの首都リーブルビル

医療関係の仕事をしている

同期ボランティアがあと2人います。

 

検査技師さんと感染対策。

その2人のブログもまた載せますので

どうぞよろしく。